2018-01-01から1年間の記事一覧

ADCで見る2018年プレシーズンについて【8.23】

今回は、プレシーズンに入ってのボットレーン環境(主にADC)についての所感を書いていこうと思います。

【2018Worlds使用パッチ】パッチノート8.19 私的解説

今回は2018年のLeague of Legendsの競技シーンの締めくくり、『World Champion Ship(Worlds)』の使用パッチ、8.19を解説していきたいと思います。

競技シーンでの頻出チャンピオンピックアップ解説【パッチ8.13】

諸事情で少し期間が空いてしまいましたが、今日からまたブログを更新していこうと思います。今回は、パッチ8.13での競技シーンにて、どのようなチャンピオンがピック/バンされていたのか、またその理由もピックアップして解説していこうと思います。

Rift Rivalsで見る新エイトロックスの世界的評価

初めて8.13で行われた競技シーン、「Rift Rivals」にて同パッチでリワークされたエイトロックスがピックされ始めました。リワーク直後のエイトロックスはプロの間でどのような評価が下されているのでしょうか?

私的パッチノート解説 8.13(+ホットフィックス)

8.13のパッチアップデートが入りました このパッチではエイトロックスのリワーク・スノーボールを抑制する修正が行われました。

LJL開幕前全チーム解説【LJL 2018 Summer Split】

今週の金曜日にLJL 2018 SummerSplitが開幕します。その前に、各チームの個人的な見どころ等を解説していきたいと思います。

私的パッチノート解説 8.12

8.11でADCに大きなナーフが入り、ボットレーンにファイターが出入りするようになった中、8.12パッチがやってきました。このパッチは最近のパッチと比べると小規模なパッチですが、ADCに追い討ちをかけるかのようにシールドアイテムのナーフ・統率の旗の削除…

5大リーグが開幕!開幕前にグローバルメタを考察

来週から各国のLoLリーグでも強い5大リーグ(韓国、中国、台湾香港マカオ、北アメリカ、ヨーロッパ)のSummer Splitが開幕します。ということで、開幕前にSummerはどのような見どころがあるのかということを見ていきたいと思います。なお、最速で開幕したOPL(…

結構強い?「タリヤジャングル」

Probuildでタリヤを見るとスマイトを持つプロがちょくちょく居ます。 そう、「タリヤジャングル」が試されてきているのです。 なぜタリヤジャングルが試されているのか ルーン ビルド 強み 弱い点 まとめ・所感 なぜタリヤジャングルが試されているのか パッ…

私的パッチノート解説 8.11[ホットフィックス編]

8.11の解説を個人的にしようかと思ったのですが、他の先輩ブログ様がタメになることを書いてくださっていたので今回はホットフィックス(バランスアップデート)をここのブログでは解説していこうと思います。

8.11で登場したIEによってADCはどう変わるのか

前回のERについての考察記事に引き続き、今回もADCで大きな変更が加えられた インフィニティ・エッジ(通称IE) について考えていきたいと思います。

Patch8.11で登場した新エッセンスリーバーとADCの相性の考察

5月31日発表のパッチ8.11にて、ADCのコアアイテムが大きく変わりました。 その中でも、大きな更新が加えられた エッセンスリーバー(ER) との相性を各ADCチャンピオンで考えます。