Patch8.11で登場した新エッセンスリーバーとADCの相性の考察

5月31日発表のパッチ8.11にて、ADCのコアアイテム大きく変わりました。

その中でも、大きな更新が加えられた

f:id:LJLfuun:20180531182237j:plainエッセンスリーバー(ER)

との相性を各ADCチャンピオンで考えます。

旧ERと新ERの違い

  • 必要ゴールドが3400→3200Gへ200G減少
  • レシピがf:id:LJLfuun:20180531182835j:plainf:id:LJLfuun:20180531182837j:plainf:id:LJLfuun:20180531182839j:plain+200G→f:id:LJLfuun:20180531182843j:plainf:id:LJLfuun:20180531182837j:plainf:id:LJLfuun:20180531183121j:plain+450Gに変更
  • クリティカル率+20%→削除
  • クールダウン減少+10%→削除
  • ユニークパッシブ*1「クリティカル発生時に最大マナの3%を回復」が削除
  • ユニークパッシブ「ER以外から得るクリティカル率によって更にクールダウン減少を獲得」が削除
  • ユニークパッシブ「通常攻撃時に減少マナの1%を回復」が追加
  • ユニークパッシブ
    『Ultを使用後、10秒以内に通常攻撃をすると8秒間「エッセンスフレア」を獲得』が追加
    ※エッセンスフレア・・・ER独自のパッシブ。ASが30%追加され、通常攻撃をするとUlt以外のスキルのクールダウンを20%解消する

 ERの変更内容を見てみると、大きな変更で言えば「マナの回復にクリティカルを発生させることが不要になったこと」や、「旧ERでは最大クールダウン減少を30%獲得出来ていたが、それがアルティメットをトリガーとするクールダウン減少となった」ということでしょうか。

新ERとチャンピオンの相性考察(ピックアップ)

f:id:LJLfuun:20180531190921j:plainアッシュ・・・

アッシュは、旧ERではクリティカル短縮が最大30%獲得出来たことからUltを沢山撃つクールダウンビルドも存在していました。
しかし、新ERではアルティメットのクールダウンを短縮することが出来なくなってしまったことから、ERを使うビルドの価値は薄まってしまいました。

マナの量が多くなったことからWで相手をポークするという考え方ではアリかもしれませんが、現在ではIEを使用したクリティカルビルドの方が良いでしょう。

 

f:id:LJLfuun:20180531192543j:plainヴァルス・・・

ヴァルスは、新ERでUltを使用すればQWEのスキルのクールダウンが減少することから、Wのパッシブ「枯死の呪い」を発動させやすくなりました。
グインソービルドと比べ、Ultが無い時には火力が落ちてはしまいますが、それでも回復半減をばら撒くということを考えるのであればそのようなビルドもアリではないのでしょうか。

 

f:id:LJLfuun:20180531224136j:plainルシアン・・・

最高の組み合わせと言っても過言ではないと私的には思っています。ルシアンはスキル回しが必要なため、マナとクールダウン低減が重要なチャンピオンです。しかし、旧ERではクールダウンの為にクリティカルを積む必要があった為、それにジール派生アイテムが必要でしたが、今回のERの変更によって1つのアイテムによってマナ・(Ultによりますが)クールダウンを解消することが出来ました。今後の調整にもよりますが、プロシーンに出てくることもあるのではないでしょうか。

 

大きな更新が加えられたERにより、ADCの環境はどう変わっていくのか?それともまだまだエズリアルのようなOPチャンピオンが残るんでしょうか。

*1:自動効果(重複不可)のこと。