私的パッチノート解説 8.13(+ホットフィックス)

8.13のパッチアップデートが入りました このパッチではエイトロックスのリワーク・スノーボールを抑制する修正が行われました。

チャンピオンの調整

f:id:LJLfuun:20180629205655p:plainエイトロックス[リワーク+バランスアップデート]

基礎ステータス
  • 基礎体力:580→600
スキル
  • Q-ダーキンブレード
    • ダメージ(1発目):15/30/45/60/75→20/35/50/65/80
  • E-影進撃
    • パッシブの回復量:15/16.25/17.5/18.75/20%→20/21.25/22.5/23.75/25%
    • ダッシュ距離:250→300
    • [追加]AAリセットがかかるように
  • R-ワールドエンダー
    • クールダウン:160/140/120秒→140/130/120秒

クソOPorクソ弱いという両極端なチャンピオンだったため、リワークがかけられることになりました
が、そのリワーク内容では耐久性に欠ける為バランスアップデートが直後に加えられました
Probuildでは試されているものの、あまり勝率は良くない様子 プレイヤーが習熟してくると強くなってくるのか?


f:id:LJLfuun:20180607211821j:plainイレリア

スキル
  • 固有スキル-アイオニアの熱情
    • 最大スタックの通常攻撃時の基本ダメージ:10~66→4~48
    • 最大スタックの通常攻撃時の攻撃力反映率:合計攻撃力の8%~16%→増加攻撃力の16%一律
  • W-不屈の舞
    • 基本ダメージ(最小):10/30/50/70/90→10/25/40/55/70
    • 攻撃力反映率(最小):合計攻撃力×0.6→合計攻撃力×0.5
    • 基本ダメージ(最大):20/60/100/140/180→20/50/80/110/140
    • 攻撃力反映率(最大):合計攻撃力×1.2→合計攻撃力×1.0
  • E-無欠の連舞
    • マーク持続時間:6秒→5秒
  • R-先人の刃
    • マーク持続時間:6秒→5秒

試合序盤から大きなダメージを出せてしまう・終盤でも瞬間火力を大きく出せてしまうということでナーフです
ただ、プロシーンではやはりトップ・ミッド・ボットと3レーンのフレックスピックになること、アルティメットの攻撃不能が強いことで影響はあまり無いように思います

 

f:id:LJLfuun:20180614154928j:plainキンドレッド

スキル
  • W-狼の激昂
    • [追加]パッシブ:チャージが100溜まると減少体力に応じ最大32~100(Lv1~18)の体力を回復
    • [削除]モンスターの攻撃速度を50%低下させる
    • 狼の攻撃速度がアイテムで正しくスケーリングするように
    • エピックモンスターのキルをアシストしたことで印を2スタック獲得しないように

8.10からじわじわとバフされつつあるキンドレッドに再びバフが入りました
今回のパッシブは7.11で削除されたものが帰って来たという形です これによって序盤でのキンドレッドの弱さがカバーされ、また7.22パッチでは基礎ステータスがバフを受けています LCKでは少し試されていたキンドレッドJG また戻ってくる可能性が?

 

f:id:LJLfuun:20180531224136j:plainルシアン

基本ステータス
  • レベルアップごとの増加基礎攻撃力:3.11→2.75(Lv18時-6.12AD,-約214G)
スキル
  • R-二丁掃射

"マークスマン"ではOP Tierにいるルシアンにレーン戦でのナーフ
アルティメットでのウェーブクリアの効果が半分になりました

 

f:id:LJLfuun:20180603004055p:plainパイク

基本ステータス
  • レベルアップごとの増加基礎体力:110→100(-170HP,約-63G)
  • レベルアップごとの増加物理防御:4→5(+17AR,+340G)
  • レベルアップごとの増加魔法防御:1.25→2(+12.75MR,+229.5G)
スキル
  • E-亡者の引き波
    • 基本ダメージ:95/130/165/200/235→95/125/155/185/215
    • 攻撃反映率:増加攻撃力×0.8→増加攻撃力×1.0
  • R-水底の急襲
    • 基本ダメージ:
      190/240/290/340/390/440/475/510/545/580/615/635/655(Lv6~18)
      →200/250/300/350/400/450/475/500/525/550/575/590 /605(Lv6~18)
    • 攻撃力反映率:増加攻撃力×0.6→×0.8

物理防御・魔法防御・体力を増やすタンク寄りのビルドが強いということでダメージビルドを推進する調整です
増加体力が減ったことにより最大体力が2300と減ってはしまいましたが、物理/魔法防御のバフでカバーし、攻撃反映率が増加
プロではアフターショックが多かったですが、電撃パイクが多くなるかも?

 

f:id:LJLfuun:20180629203627p:plainグラガス

スキル
  • W-飲みすぎ注意
    • クールダウン:8/7/6/5/4秒→一律5秒
    • [追加]スキル使用後の通常攻撃の射程が+50

グラガスのWへのバフ
前まではグラガスのパッシブを回すのが難しく、サステインがあまり無いことから弱いジャングラーの部類に入っていました
が、今回のWのバフでサステイン面が強化
S8ではサポートでちょこちょこ出ていたグラガス やっとJGに戻ることが出来るのか?

 

f:id:LJLfuun:20180629203713p:plainジャーヴァンⅣ

スキル
  • 固有スキル-武魂の律動
    • [追加]下限ダメージ:20
  • E-デマーシアの旗印
    • クールダウン:13/12.5/12/11.5/11秒→一律11秒
    • 基本ダメージ:60/105/150/195/240→80/120/160/200/240

パッシブとEへのバフ
パッシブは現在体力の20%にあたる追加物理ダメージを与える効果でしたが250以下では意味が無かったので下限値が設定
Eは主にブリンク用ではありますが、スキルレベル全てで11秒になったのは有難いバフです
ただ、春ではタンク運用が強い/カミールがトップ運用されていた等でメタだったものの今はスキル的にカミールの方が強いです
まだまだメタに躍り出るのは難しいか


f:id:LJLfuun:20180629203738p:plainジンクス

スキル
  • Q-スイッチング!
    • クリティカルダメージ(ロケット):210%→220%
    • [追加]フィッシュボーン(ロケット)時の増加ダメージへのクリティカル効果
  • W-シビレーザー!
    • 攻撃力反映率:合計攻撃力×1.4→×1.6

QとWへのバフ ただレートゲーADCは今厳しいメタです まだ時間はかかるでしょう

 

f:id:LJLfuun:20180607205546j:plainカリスタ

スキル
  • E-引き裂く遺恨
    • 2本目以降の槍一本ごとの攻撃力反映率:合計攻撃力の20/22.5/25/27.5/30%→合計攻撃力の20/23.75/27.5/31.25/35%

主要スキルであるEがバフ ただまだまだ厳しい

 

f:id:LJLfuun:20180629204041p:plainカサディン

スキル
  • W-ネザーブレード
    • コスト:0マナ→1マナ
  • E-ヴォイドパルス
    • 魔力反映率:魔力×0.7→魔力×0.8
  • R-リフトウォーク
    • 魔力反映率:魔力×0.3→魔力×0.4

カサディンは強いですが試合時間が短いメタによりイマイチだったカサディンにバフ
スケールの点で大きなバフですが、現在ADチャンピオンが多い今、パッシブの魔法ダメージ15%低減の効果はあまり望めません
スノーボール抑制調整が入りましたがどうなるか?

 

f:id:LJLfuun:20180614160540j:plainオリアナ

スキル
  • W-オーダー:乱磁場
    • クールダウン:9秒→7秒

8.12にてバリアのナーフは食らったオリアナにWのバフ
汎用性の高いスキルの為このバフは大きいか?

 

f:id:LJLfuun:20180629204239p:plainリヴェン

基本ステータス
  • 体力自動回復:5秒ごとに5.5→5秒ごとに7.0
  • R-追放者の剣
    • クールダウン:130/95/60秒→120/90/60秒

体力自動回復とRのクールダウンに低レベルでのバフ

 

f:id:LJLfuun:20180629204537p:plainトリスターナ

スキル
  • E-ヨードルグレネード
    • 4スタック時の攻撃力反映率 増加攻撃力×1.10/1.32/1.54/1.76/1.98→増加攻撃力×1.10/1.43/1.76/2.09/2.42

主力スキルのEにバフ ただ試合時間がうんぬんかんぬん

 

f:id:LJLfuun:20180629204408p:plainトリンダメア

スキル
  • E-スピンラッシュ
    • クールダウン:13/12/11/10/9秒→13/11.5/10/8.5/7秒

EのCDにバフ 中盤に上げるスキルですがブリンクのCDがバフされたのはおいしい

 

f:id:LJLfuun:20180629204628p:plainトゥイッチ

スキル
  • E-ボーン!
    • 攻撃力反映率(最大スタック時):増加攻撃力×1.5→増加攻撃力×2.1

Eにバフ 増加攻撃力の為レート向けのバフですが、0.6も上がったのは大きいでしょう

 

f:id:LJLfuun:20180607211818j:plainカミール

スキル
  • E-フックショット
    • 基本ダメージ:75/120/175/210/255→60/95/130/165/200

Eの基礎ダメージにナーフ スキルレベル4/5ではダメージが約50下がっているので痛いナーフですが、やはり序盤のガンク力というのはとても大きいです
まだまだ使える余地はありそうです

 

f:id:LJLfuun:20180629204658p:plainドクター・ムンド

アルティメットでサステインは出る、中盤はダメージも出るOPだったムンドにナーフです

 

f:id:LJLfuun:20180629204712p:plainマスター・イー

スキル
  • Q-アルファストライク
    • [削除]ミニオンに対しての追加ダメージ
    • コスト:70/75/80/85/90マナ→50/55/60/65/70マナ

コストはバフされたもののミニオンへの追加ダメージが削除
最近行われているファンネリング戦術へのナーフです ファンネリング戦術はミッドレーンをプッシュして相手のジャングラーにプレッシャーをかける戦術の為、このナーフは大きいと言えるでしょう

 

f:id:LJLfuun:20180629204725p:plainヌヌ

スキル
  • W-熱血
    • 増加攻撃速度 25/30/35/40/45/50%→20/24/28/32/36/40%
    • [追加]増加攻撃速度への魔力反映率:魔力100ごとに増加攻撃速度+5%
    • 魔力40%→20%
    • [追加]増加魔力への魔力反映率:魔力100ごとに増加魔力+5%

こちらもファンネリング戦術でのヌヌにナーフです
APビルドにすれば良いのですが、ヌヌはタンクビルドが主です 流石にサポートでも使用し辛いです

 

f:id:LJLfuun:20180629204745p:plainオーン

基本ステータス
  • 基本体力自動回復:5秒ごとに9→5秒ごとに7
スキル
  • W-ふいごの息
    • 炎の幅:225→175
    • 炎の長さ:550→500

自動回復とWのレンジにナーフが入りました
プロでは集団戦がとても強いチャンピオンということでピックはされると思いますが、レーン戦は厳しくなりました

 

f:id:LJLfuun:20180608210924j:plainシンジド

スキル
  • E-すくい投げ
    • 最大体力に対する割合ダメージ:対象の最大体力の6/6.5/7/7.5/8%→対象の最大体力の4/5/6/7/8%
  • R-狂人のポーション
    • ステータス増加量:35/60/85→30/55/80
    • [削除]「狂人のポーション」にタイムワープトニックの移動速度増加効果付与

旗等でOPとなっていたシンジドにナーフ
もうシンジドは厳しいか?

 

f:id:LJLfuun:20180629204817p:plainタリック

スキル
  • E-ダズル
    • 基本ダメージ:105/150/195/240/285→90/130/170/210/250
    • 物理防御反映率:増加物理防御×0.3→ 増加物理防御×0.5
    W-バスティオン
    • [修正]意図されている以上の物理防御が付与されていたバグ
    R-コズミックレディアン
    • クールダウン:160/130/100秒→180/150/120秒

ファンネリングで使われていたタリックにもナーフです
ファンネリング戦術面ではアルティメットのナーフが効くでしょう

 

f:id:LJLfuun:20180629204833j:plainブラッドミア

スキル
  • E-血液奔流
    • 魔力反映率(最大チャージ時):魔力×1.0→魔力×0.8

チャージ時のEにナーフ
ブラッドミアはボットレーン運用時のバースト力が高く、ソロキルをするシーンも多くありましたのでこのナーフで何とか生き延びれるか

 

 

f:id:LJLfuun:20180629204836p:plainゾーイ

スキル

  • W-スペルシーフ
    • 合計魔力反映率:魔力×0.75→魔力×0.65
    • 増加移動速度の効果時間:2/2.5/3/3.5/4秒→2/2.25/2.5/2.75/3秒

ナーフは加えられたものの、まだまだ競技シーンでは強いのでナーフ

 

アイテム

f:id:LJLfuun:20180629204911p:plainグインソー・レイジブレード

  • 増加攻撃力(1スタック毎):4%→2.5%(最大時-9%)
  • 増加魔力(1スタック毎):4%→2.5%(最大時-9%)

魔力がマッチするカイ=サ、ケイル、ヴァルスなどに大きなナーフが入りました
カイ=サにファンネリングして相手チームをボコボコにするという戦術もあったのでそれの対策か?

 

ルーン

覇道パスボーナス

  • 覇道+栄華:攻撃力+8or魔力+14
  • 覇道+魔道:攻撃力+12or魔力+20
  • 覇道+不滅:攻撃力+6or魔力+10
  • 覇道+天啓:攻撃力+12or魔力+20

覇道をメインパスとした時のステータスボーナスを微バフ

 

f:id:LJLfuun:20180614162121p:plain[覇道]ヘイルブレード

  • 非戦闘状態でのクールダウン:5秒→4秒
  • 通常攻撃の間に空けられる時間:1.5秒→2秒

まだまだヘイルブレードは出て来ません
正直マッチするチャンピオンなら電撃でいいです

 

f:id:LJLfuun:20180629205337p:plain[天啓]解放の魔導書

  • 次のサモナースペルへの交換クールダウン上限:8個→6個
  • モナースペルごとのクールダウン短縮:15秒→20秒

クールダウン短縮の上限(2分)へ達する為へのサモナースペルの個数が下がりました
ただ、リワーク後の解放の魔導書は同じサモナースペルに変更できないということでいまいち強くありません
まだまだこのルーンは弱いのではないのでしょうか

スノーボールへの抑制

デスタイマー

  • デスタイマー:10~22.5秒(チャンピオンレベル1~6)→6~16秒(チャンピオンレベル1~6)
  • レベル7でのデスタイマー:25秒→21秒
  • レベル8以上でのデスタイマー:変更なし

賞金

  • 賞金
    • [追加]2キルでの賞金:150G
    • 3~6キルでの賞金:200~325ゴールド(3~6キル)→300~500ゴールド(3~6キル)
    • 7キル以上での賞金:追加のキルにつき25ゴールド→追加のキルにつき50ゴールド

タワー破壊時のグローバルゴールド

  • 外側タワーのゴールド
      外側タワー1つにつき各プレイヤーへの報酬:100ゴールド→50ゴールド

最近のパッチは序盤にコケてしまうことで出来た有利を取り返しづらく、そのまま試合が終わってしまうというメタでした。その面での修正です
ただ、スノーボールしまくっているチャンピオンが死ぬと逆転しやすくなりました その点には注意しましょう

ジャングル

  • バミ・シンダー、シンダーハルク、ハンタータリスマンの効果「トゥース」でバフ無し大型モンスターを倒せるように

炎でバフ無しの大型を倒せるように これで稀ではありますが少しジャングルが快適に回りやすく

今回のパッチの所感

今回のパッチによってスノーボールは少し抑制されたものの、やはりリフトヘラルドやスカトルの変更等でゲームスピードはまだまだ早いと感じます
また、有名なファンネリング戦法で使われているマスターイーとタリック、そしてヌヌがナーフを食らうことに
しかし、ジャングル経験値の上限はまだ撤廃されていないためグレイヴス&ブラウムはまだまだ使えるでしょう
そして、ジンクス・トリス・トゥイッチ・カサディン等のレートゲームキャリーのバフはどう影響していくのでしょうか